自然食堂*セタガヤママ 店番の日々


by setamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

あした

本日を持ってセタガヤママは閉店しました。
みなさま、本当にありがとうございました。

セタママを愛してくれてありがとうございました。
セタママでいろんな方たちと巡り会えて幸せいっぱい。
先代と巡り会えたのもセタママ。
だからこうしてみなさんと会えたのです。
それをいま噛みしめてます。
みなさんにとってもきっとそうかもしれない。

ねぎらいの言葉、様々な手のぬくもり、可愛い花々、素敵なプレゼント、心のこもったメッセージ、温かな抱擁、そして笑顔のオンパレード、そんなにたくさんいっぺんに頂いて、今日は終始夢心地でした。

おしまいははじまり、新年もすぐそこまでやってきていて、気持ちの整理と物の整理と、しっかりやりたい時期です。

石津ちひろさんからいただいたプレゼントはちひろさんの詩集。
d0145060_2492292.jpg

ちひろさん、いまの私にちょうどいいでしょ、とくださいました。
ほんと、ちょうどよくて、うれしい。
あたらしいあした、みなさんとまた会えるあしたはたくさんこれからもあるのでしょう。
明日のセタママ大掃除でたくさんのひとたちと会えるから、そんな余裕なことが言えるのかな。
明日の夜になったら、急に切羽詰まった気持ちになるのかな。

今日のランチ:
d0145060_2495351.jpg

ゴボウと人参のカレーきんぴら、2種類のジャガ芋の豆味噌煮、凍み豆腐とサツマ芋の青のり揚げ、白菜と豆腐のサラダ、それと里芋のポタージュでした。

みなさんにまた会いたい。会えるかな。きっと会います。
それまでどうかお元気で。良いお正月を♪
[PR]
# by setamama | 2008-12-28 03:06

冬日

いつものお客さんたち、初めての方たち、おチビちゃんから人生の大先輩まで、いろんなお客さんたちで終日賑わった一日。みなさんが来てくれて愉しくて嬉しくてたまらなかった一日。外は風が強くて寒かったけど、中は温かかったなぁ。でも自然とみんなストーブの前に立っていたのでした。セタママ店内もいよいよそんな季節です。

今日のランチ:
d0145060_0205724.jpg

蕎麦サラダ、根菜の煮物、もずくの天ぷら、ブロッコリーのピーナッツバター和え、それと白菜と揚げのホット&サワースープでした。

夕方にカボチャのケーキを焼きました。
d0145060_0212695.jpg


お客さんが持ってきてくださった花たち。
d0145060_0275625.jpg


d0145060_028164.jpg


d0145060_0283627.jpg

花が大好きなセタママのお客さんたち。
それぞれ持ってきてくださった方々らしい花でどれも素敵。
飾られた花を見つけるお客さんたち、笑顔がこぼれて、それを見るのも私は好き。
[PR]
# by setamama | 2008-12-27 00:36
今朝、目が覚めたら9時17分!
悲鳴を上げて慌てて起きて5分後には出発したけど、パンのピックアップもあって、店に到着したのは10時半。でも到着直後にSKさんが来て、届いた荷物を開けてくれて。その後、Kさんも、なにか手伝えますか、と言ってKくんオンブして来てくれました。こんな時にふたりも助っ人が来てくれて感謝感激。急いでランチの支度をしたけど、スタートは随分遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。料理を盛るのを手伝ってくださったFさん。運ぶのを手伝ってくださったみなさん。懐深くランチを待ってくださったみなさん。本当にありがとうございました。みなさんのお気遣いに救われて今日を乗り切ることができました。

最近、体調を崩すまいと思って毎晩寝る前にホメオパシーのレメディをあれこれ飲んでいたら、昨夜飲んだレメディがたまたまヒットしたようで、地中深く潜ってゆくように眠りに落ち、今朝は目覚ましも私を起こす猫の声も聞こえませんでした。

営業はあと2日。会いたいなと思いつつも連絡のできない方々が立て続けに来てくださって涙が出るほど嬉しい。もっともっとみなさんのお話を聞きたくて、あと2日じゃとても足りない。店を閉めてもお会いしたい、と強く思う今日この頃です。
[PR]
# by setamama | 2008-12-25 23:09
今日、12時ちょうどにいらした斜め向かいのTさん。
いつもは夕方が多いのでちょっとびっくり。

今日は普通にやってるの?なにか作ってくださる?とおっしゃる。
ランチがありますよ。よかったら召し上がってってください、と言うと、じゃあ家の鍵閉めて戻ってくるわね、とのこと。

Tさん今日が最終日と思っていらしたみたい。
今月に入ってからは、いらっしゃる度に、淋しくなるわねぇ、とおっしゃってたので、まだ土曜までやってるんですよ、とお伝えしたら拍子抜けしたよう。
Iくんも今日来て、昨日が最終日だと思ってたら電気付いてるから、あれ?って思った、と言ってました。振り返ってみれば、近所の方たち、ナゼか連絡事項を勘違いされている場合が多いです。とっても気にしてくださってるのに、ナゼだろう…。

予約のお客さんたちがちょうど時間を1時に変更されていたので、Tさんグッドタイミング。直前にお電話でご予約くださったyさんも12時にいらっしゃれて良かった。

初対面のTさんとyさん、同じテーブルに付いてお話が弾んで愉しそうなランチタイム。Tさんのお召し物はいつも素敵で、今日もクリスマスにピッタリなセーターを着られていたので、お洋服の話をしたら、これは20年前のセーターだとか。捨てられないのよ、とおっしゃるけれど、やっぱりオシャレじゃないとこのセーターは出て来ないでしょう。グローバルな話題から芸能界のゴシップまで幅広く話題に事欠かないTさん。女学生の頃は銀パリやジャズ喫茶をハシゴしてらっしゃったらしい。ご主人に付き添ってシカゴで生活していた話も興味深くて。yさんの飼ってる小鳥の話にまでアドバイスできるTさん。yさんとたくさん話をしながらも、ランチ完食してくださいました。

d0145060_01847.jpg


今日のランチ:
d0145060_019642.jpg

春菊と切干しの胡麻和え、厚揚げと赤ネギとキノコのトマト味噌煮、大根の素揚げ、カボチャとサツマ芋のサラダ、それと人参のポタージュでした。

☆明日はサクラベーカリーと野菜の最終入荷日です。また、店内の商品、2割引セールを始めました。品薄になりつつありますが、よかったらお気軽にお立ち寄りください。
[PR]
# by setamama | 2008-12-25 00:28
なごやかで、あたたかくて、たのしくて。
セタママのお客さんたちが集まればオモシロ話が尽きなくて、あっという間のひとときでした。

みんなでテーブル囲むといつもより箸が伸びて、結局完食。
d0145060_1272780.jpg


愉しくて興奮するとパパだってオンブできちゃうからスゴい!
d0145060_11623100.jpg


足長いねー!と兄さん姉さんに言われて、ぜんぜん!と否定するmちゃん&nちゃん。どこが全然!?
d0145060_117247.jpg


抱き合うほど気のあったkくんを見送るKくん。眠いのに頑張ってよく遊んだね。
d0145060_1173121.jpg


なんて愉しかったんだろう。来週もXmasパーティもう一度やりたいくらい。
やっぱりお客さんたちに支度も片付けも手伝っていただいて、無事終了しました。
みなさん、ありがとうございました♪
[PR]
# by setamama | 2008-12-24 01:29